夏になりすぎて困ってますよ。
ちょっとこの1年くらいを振り返りたい。

2023年1~3月

実はその前の年から、だいぶ暇ができて安定していたんで、Godot Japan User Communityを立ち上げたり、インディゲーム開発したりと色々活動ができていました。
とあるゲーム会社に派遣されてたんですが、割と時間に余裕をもって仕事を進められていたのもあって、可処分時間が増えていたって感じです。

ただ、そんな中派遣されていた会社にスカウトされ、そのままトントン拍子で転職しました。

どんな会社にいようと大差なくて、個人的にはゲームが作れたらそれで幸せなので、そのまま5月から入社という運びとなりました。

2023年4~10月

新規プロジェクトの立ち上げと、会社の組織体制の見直しって感じです。
プロジェクトに全振りして入ることができず、若手の教育や組織の見直しに注力していると、プロジェクトがだいぶ炎上してきました。

別プロジェクトも納期が短く、技術的な課題があったので僕がうっすらヘルプに入っていた期間でもありました。

10月にはGodot勉強会もありました。

2023年11~12月

若手の教育とか言ってられなくなったので、そこまで作ってきたデザインを何日か徹夜してすべて作り直し。
このまま消火活動をしていても未来がないので提案書を作り営業活動も並行する。

このあたりから活動限界…。

2024年1~3月

作り直したデザインである程度固まったので、それをもとにゲームデータとして作っていき、3月収束に向けて動いた。

細かなトラブルと戦いながら、クライアントとの折衝に向けて見積もりなど並行しつつ管理業務がほとんどになってた。

2024年4~6月

予定通りデザインは収束したので、営業活動に向かおうとしたら、ある種の管理能力を別部署に買われ、デバッグのリーダーとして任命される。
収束予測とデバッグ会社との折衝、スケジュール管理をし続ける…

で、今ってわけ。

めちゃくちゃ忙しかった…KAROSHIラインをゆうに超える半年くらい。
残業代は出るし、リモートワークが中心だからまだ精神的には余裕はあるけど、体力的にはエグイ状態だった。

ようやくゴールが見えてきて、ずっと半端になり続けた営業活動に身を入れるタイミングなので、久々に企画提案書を作って回りますわよ。

いろんな反省点があるけど、大きくは「計画は本当に大事」「遠慮して言わないよりも言い方を考えて多少きついことでも言うほうが良い」「PDCAの評価と改善はマメに行う」ってことかなと思いましたとさ。

勉強できてよかったね。

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